便秘…

つらいですよね…

ウンチってどんなもの?

ウンチの内容は、食べ物よりも古くなった腸壁と水分が多いんです。
つまり、あまり食べなかった日でも、普段と同じ程度のウンチが出るべきなのです!
知っていましたか?

辛いのは便秘だけではありませんよね。
便秘の方に多いのは宿便です。
宿便とは、便秘により腸内に長く滞留している糞便のことです。

下痢に悩まされている方も少なくないです。
下痢の方に多いのは軟便です。
軟便とは、下痢程にひどくはないものの、水分量が多い便です。

どれも健康的な便ではありません。

NGウンチ

・量が少ない
・細い
・コロコロ
・下痢と便秘の繰り返し
・ベトベトで便器が汚れる
・色が黒い

めざせ毎日快便!

・・・でも
ただ"出ればよい"というわけではありません!

健康なウンチが出ることが重要です。

健康なウンチとは、
親指と人差し指で輪を作った時の太さ
手首から肘までの長さ
色は茶色(濃すぎず、薄すぎず)

これが毎日出ることこそが快便なのです!!

どうすればいいんだ!

ウンチのことは相談しずらいかもしれませんね。
しかし、これは体のサインです。
様々な病気の根源は腸にあるといっても過言ではありません。

そもそも日本人の場合、洋式トイレでは直腸が開きにくいそうです。
出そうなのに出ない方はぜひ試していただきたいのが、足台を使う方法です。
お尻と足の高さが10cm程度になるような台を用意し、そこに足を置くことで直腸が開きやすくなります。

また、便秘の方は意識して食物繊維を摂取していることかと思います。
これはとても良いことです!
食物繊維といったら野菜ですよね。
サラダなど、生で食べるより、ゆでるなど温野菜にしたほうがより多く食べることが出来ます。
「やってないなー」という方はぜひ試してみてください。レンジでチンもありですよ。

しかし、食物繊維を摂取しているのに便秘が治らないという方は、過剰摂取に注意してください!
糞石といって、便が固まってしまい排泄できなくなってしまいます。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維のバランスが2:1がベストです!!
野菜は主に不溶性食物繊維、海藻などが水溶性食物繊維を多く含んでいます。
NGウンチの方へ・・・
腸内の善玉菌を増やす事で、健康ウンチを目指せます!
善玉菌を増やすには、乳酸菌などの摂取が大切です。(乳製品、キムチ、オリゴ糖など)
本当の快便をあなたに!!
ぜひご相談ください。

先日テレビで、便秘には『白ワイン』が良いという特集をやっていました!
『腸内フローラ』つまり、腸内菌(善玉菌)を増やす・元気にする!のに効果的ということでした。
毎日、グラス2杯(200cc)の白ワインが便秘を解消します。
ブドウの産地は寒い所の方が良いらしいです。

ちなみに『赤ワイン』は下痢・軟便に良いとのことでした。
もっと勉強して、お伝えしたいと考えています。

Copyright(c) 2015 Watanabe Kanseido Inc. All Rights Reserved. inserted by FC2 system