痔…

痛いですよね…

痔とは?

痔とは、肛門や肛門周辺に起こる病気です。
代表的なものとして、痔核(いぼ痔)、裂肛(切れ痔)、痔瘻の3つの種類があります。
もっとも多くみられるのが痔核(いぼ痔)で、痔核はさらに内痔核と外痔核に分けられます。

どうしてできるの?

痔の2大原因と言われるのが、
疲労(精神的疲労・肉体疲労)、冷え
といわれています。

特に、痔核(いぼ痔)は患部がうっ血することでできてしまいます。

少し詳しい話になりますが・・・
肛門から心臓に向かう静脈は門脈といいます。
この門脈は心臓の前に肝臓を介します。さらに門脈にはがありません。
がないということは血液の逆流が起きやすいということです。
つまり!
・肝臓の機能が低下し、本来肝臓に流れる血液が上手く流れなくなる
・そもそも血液の逆流が起こりやすく、うっ血しやすい
・便秘などで硬い便を排泄する際、さらに血管(門脈)を圧迫してしまう
これが、痔核(いぼ痔)ができてしまう流れです。

どうすればいいんだ!

痔のお薬でよくあるのは、塗り薬です。
これは表面的な治療であり、根本的な解決ではありません!
治るけどまた痔になってしまいます。

痔の2大原因、
疲労(精神的疲労・肉体疲労)、冷え
を解消すれば、もう痔とはおさらばです!

痔核(いぼ痔)では、肝臓の機能を改善することと、
便秘のページにも記載しました、健康なウンチを目指すことが大切です!

言われてもなかなかできないのが事実です。
ですが、そんなときのために完生堂があります!
ぜひご相談ください。

Copyright(c) 2015 Watanabe Kanseido Inc. All Rights Reserved. inserted by FC2 system