風邪…

発熱、せき、喉の痛み、鼻水、鼻づまり、頭痛、だるい…

風邪とは?

そんなの知ってるとお思いの方が多いかと思います。
正式名称は、「感冒」や「急性上気道炎」、医学的には「風邪症候群」と言うのです。
知っていましたか?

風邪とは、主にウイルスの感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の疾病にかかった状態の事です。
難しいですね…。

ここで把握しておいていただきたいことは、
ウィルス性と細菌性の風邪があるということです。
そして、ウィルス性が8~9割、細菌性が1~2割ということです。

どうしてひいてしまうの?

前述のとおり、主にウイルスの感染によってひいてしまいます。
なぜ感染するのかというと、
免疫力が低下している、疲れが残っている、体を冷やしてしまった
などがあげられます。

最近ですと、寒暖差も原因の一つですね。
寒暖差が激しいと、自律神経やホルモンのバランスが崩れ、抵抗力や免疫力の低下を招いてしまいます。
こうなってしまうと風邪をひきやすい状態ですので注意が必要です。

どうすればいいんだ!

治療方法としては、市販の風邪薬を飲んで体を休めるという方法が多いのではないでしょうか。
ここで、「すぐ病院に行って薬を処方してもらう」という方は少し注意してください。
処方される薬でよく聞くのが、「抗生物質」です。
「抗生物質」が必要となるのは、3日以上高熱が続くなど、症状が細菌のよるものと診断された時なのです。

「念のために抗生物質も飲んでおけば安心ではないか」と考える方も少なくないと思います。
しかし、抗生物質は使いすぎてしまうと「耐菌性」の出現を招いてしまい、肝心な時に効かなくなる恐れがあるのです。

医者にかかる場合、信頼できる方がいると安心ですね。
ウィルス性の風邪の場合、十分な栄養、十分な水分、室内の保温と保湿、十分な睡眠などを心がけ、安静にしていれば、数日で症状は治まります。
冷たい水はダメですよ!気を付けてください!
常温のスポーツドリンク(おいしくありませんが…)、白湯などが良いでしょう。


風邪の予防として、うがい、手洗いは基本!
予防や治療は、お仕事などで忙しいとなかなか難しいこともあるかと思います。
免疫力の向上、疲労回復、体を温めるなど、完生堂薬局でお力になれることもありますので、
気になるなと思ったら、是非ご相談ください。

Copyright(c) 2015 Watanabe Kanseido Inc. All Rights Reserved. inserted by FC2 system