生理痛…

男性はわかってくれない!

生理痛とは?

子宮の内部には「子宮内膜」というものが作られます。
妊娠しなかった場合、はがれて血液と一緒に体の外に出されます。
“子宮内膜を作る”と“血液と一緒に体外へ”は大体28日周期で繰り返されます。
“血液と一緒に体外へ”の時が生理です。
その際感じる痛みが「生理痛」です。

どうして痛いの?

以下が原因と考えられています。

1.プロスタグランジンが過剰に出る

 生理中に分泌されます。
 子宮を収縮させ、子宮内膜がはがれるときの出血(経血)をスムーズに体外に出す、
 という作業に必要不可欠なものです。
 これがたくさん出ると、子宮の収縮が過剰になって陣痛のような痛みの原因になります。

 さらに、この物質は痛みを強めるなどの作用もあり、
 頭痛、肩こり、腰痛、吐き気の原因にもなります。


2.子宮の出口がせまい

 若い女性や子供を産んだことのない女性に多くみられます。
 経血がスムーズに流れにくいことで痛みを感じます。
 出産したり、30代以降になったりすると子宮の出口が広がるため、
 生理痛が弱くなる場合があります。


3.冷え

 体が冷えると血液の循環が悪くなります。
 プロスタグランジンもとどまってしまい、痛みが強くなります。
 冷えは、生理痛だけでなく、体の具合を悪くする原因となりえます。


4.ストレス

 ホルモンや自律神経のバランスを崩し、血行を悪くさせます。
 さらに体温調節の機能なども低下させ、不快な症状を感じやすくさせるのです。
 いかなる場合でも、ストレスはよくありません。


男性は特に知っておいてください!生理痛の症状

生理痛の症状で、もっとも多いのは、やはり腹痛です。
約7割の女性が腹痛に悩まされています。

次に、腰痛です。
これもかなりつらいですよね。約5割の女性が悩まれています。

そして、倦怠感。
約4割の女性が悩まれています。

憂鬱、イライラなどメンタル的なところにも現れてしまう方も少なくありません。

奥さん、彼女は辛そうではありませんか?
女性は痛みに強い、なんて言われています。
その痛みに強い女性がすごく辛そうにしているのが生理痛です。
男性が経験したら、耐えられない痛みかもしれません。

また、生理痛は生理の初日から2日目にピークが来ることが多いようです。

本当は生理痛なんてない!

そんな馬鹿な・・・とお思いでしょう。
生理痛があるのが普通でしょ?と思われている事でしょう。

しかし、本来は生理痛がないことがふつうなのです!

多くの女性の方は、鎮痛剤を服用したり温める事でいつもしのいでいるでしょう。
鎮痛剤は本当にその場しのぎです。

皆様に知っていだきたいこととして、生理痛があると、いざお子様を授かったとき、
安産の確率がガクッと下がってしまうのです。

ですから、生理痛とおさらばしましょう!

~生理痛を改善するには~
 ・食事、飲み物の栄養バランスを整える
  大豆、しょうが、にんにく、青魚など

 ・骨盤の歪みを整える
  ヨガなども良いようですが、骨盤矯正など行ってくれるクリニックに相談が良いでしょう。

 ・漢方薬で体質改善
  人によって処方が異なってくるので、必ず漢方相談しましょう。

完生堂でも、生理痛で悩まれている方によくお越しいただきます。
そして、すべての方が「生理痛があることがふつう」という認識です。
皆さん体質改善に成功しています。

「痛い」ということは、体が異常を訴えているということです!
早く助けてあげてください。

どんどん増える生理不順

また生理が来た・・・
2か月に一回しか生理が来ない・・・

生理不順の方がとても多く相談に来られます。

生理は28日周期で来るものと考えてください。
個人差として数日違う方もいらっしゃるかと思います。
しかし、生理痛が無い方、心身ともに健康な方は、28日周期です。

28日周期を目指す必要はありません。
健康な体を作ることで、正常な生理周期になっていきます。

~生理不順の方が抱えるお悩み~
・満足な睡眠がとれない(睡眠不足も含む)
・不摂生
・ダイエットをはじめてから・・・
・便秘になると生理がばらつく
・生活に変化があった(職場、お住まい)


生理不順は、心と体が大きく影響します。
そして、心と体も密接です。
どちらかが悪くなると両方悪くなってしまうことも少なくありません。

私たち完生堂は、お体を健康にすることをお手伝いいたします。
生理痛、生理不順の方を改善した実績には自信があります。
お電話でも、メールでも構いません。
一度ご連絡頂くことが改善の第一歩。
勇気を出して、一緒に取り組みましょう!

Copyright(c) 2015 Watanabe Kanseido Inc. All Rights Reserved. inserted by FC2 system